2008-12-01 さようならNortonこんにちはトレンド [長年日記]

さようならNorton

自家用PCに入れていたNIS2009をアンインストールした。NIS2008からNIS2009に移行していたのだが、IDセーフなる珍妙な機能のおかげか、IEのオートコンプリート機能が効かなくなった。IDセーフ自体はNIS2008からあるみたいだしインターネットオプションでは有効のままなのに。腐っているのは、IDセーフを無効にしてもオートコンプリートが復活しない点。

そのほか、IEを複数ウインドウ起動していると固まる症状も出た。

私はオートコンプリートには依存していないが、奥さんがべったり依存しているため、ついにさようなら決定となった。

Nortonの前はトレンド

元々トレンド派の私であったが、パターンファイル誤検出騒動と、会社でのSymantecコーポレート版のおとなしさにひかれて自家用PCはNortonにしたのだった。(私のPCはトレンドのまま)

こんにちはトレンド

まだサポート契約と3台枠は残っているので自家用PCにトレンド復活。ウイルスバスター2009をインストールする。しかし、IEのオートコンプリート機能は復活しない。

IEオートコンプリート機能復活

インターネットオプションでいったんオートコンプリートを全部無効にしてOKしたあとで、オートコンプリートを全部有効にしてOK。それだけで復活した。

Norotn vs ウイルスバスター

2009対決!ちまたではNIS2009が早くなったということだが、自家用PCのスペックにおいてはウイルスバスター2009の勝ち。

NortonはSymantecコーポレートのコンシューマー版にあらず

Nortonは、Symantecコーポレート版とはDNAレベルから違う製品だと学んだなりよ。最近はEndpoint Protectionという名前になったが、まだSAVCEまでしか知らないけどね。

[]

«前の日記(2008-05-31) 最新